2009年4月2日木曜日

DesignJet ベルト交換


これも2週間以上も前の作業。(´д`;

図面出力用に所有しているHP DesignJet 488CA、1999年の3月17に購入して今年でまる10年目。
しばらく前から駆動ベルトの劣化によってインクヘッドの動作音が大きくなって来ていたのだが、とうとうプーリーからはずれるようになってしまった。
この現象も購入してから2度目で、最初の時は2003年の8月だった。
お盆の連休に入った所だったけど、電話で見積取って依頼したらすぐ来てくれて、大変助かった事を覚えている。

前回は納期に追われていた事もあって5万円ほどの修理代は惜しみもせずすぐ直しに来てもらったのだが、今回は不景気のあおりもあって自力修理を試みた。
ヤフオクで出品されていた交換用ベルトを4,700円で落札していざ作業。
こちらも"DesignJet", "ベルト交換"とかでググるといっぱいHowToページが参照出来るので労せず作業を終える事が出来ました。

中でも一番判りやすかったのは"おおくら屋"さんのページで、さすが業者さんの解説らしく、無駄のない作業マニュアルになってました。(下の方の"DesignJET430ベルト交換方法を紹介"って所に載ってます)


各部の清掃も出来て描画クオリティもまた復活しました。
ちなみにくたびれたキャリッジベルトはこんな感じになってしまいます。
うちの使用頻度だと、どうもベルトの寿命は5年程度らしい。もう一回交換して延命出来るようにベルト買っておこうかな....。

0 件のコメント :

コメントを投稿