2009年4月14日火曜日

iPhoneのバッテリ寿命について


まる5ヶ月使用しているiPhone 3G、2〜3日前からなんとなくバッテリの消耗が早く感じるようになっていた。

特にアプリとか立ち上げて無いのに、目に見えて減っていく。
特に気になったのはiPhoneの温度。
今までゲームアプリなどで長時間遊ばないとそんなに温度上がらなかったのに、放置しているだけで暖かくなっていた。

ネットで情報集めると、いろんな意見がいっぱい出てきて余計に混乱しそう...。orz
「こまめに充電した方が良い」だの、「10%〜8,90%の充放電で使うのが良い」とか。
インテリジェント機能が付いているから過放電・過充電は防いでくれるようですが、アップルの公式サイト
リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了するようにしてください。

との記載があるって事は、多少なりメモリー効果を起こすって事ですよね?

とりあえず何度か”10%切る所まで使ってから充電”を繰り返してみたらだいぶ落ち着いた様子。 そのうち「バッテリー交換プログラム」のお世話になるんだろうけど、この調子で2年も持つんだろうか?
2年持たないなら、7,800円のAppleCareに入った方が9,800円の交換プログラムよりお得だし...。

まあ、これからだんだん暑くなるので、もうしばらく様子見かな。

0 件のコメント :

コメントを投稿