2009年3月13日金曜日

e-Taxのパスワード

久しぶりに凹んだ。orz
e-Taxで申告データを作って最後の送信画面に出てくる「公的個人認証」のパスワードで躓いた。

元々仕事柄パスワードは記憶させず毎回手打ちする癖が付いている(パスワード覚えてないとサーバーのリモートメンテが出来ない)し、今まで忘れることもほとんど無かった。

文字列には自信があった。なのに、2〜3度打ち直しても「パスワードが違います」状態。
おかしいとは思いつつ、思い当たるキーフレーズをことごとく試してみた。
やっぱり「パスワードが違います」orz

"公的個人認証サービス ポータルサイト"のFAQをのぞいてみると
パスワードを5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまいます。
発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行います。

との事。(ToT)

結局市役所まで出向くことに...。
市役所まで行って気がついたんですが、パスワード設定端末機のアルファベットって全部大文字だったんですね。
(去年も操作してるのに忘れてる...)
ポータルサイトにも説明がありますが、大文字しか設定できない仕様で、入力時に小文字で入力しても大文字扱いになるようです。

ただ、ここで困ったことが....。市役所の端末機ってアルファベットが順番に並んでる。
私はパスワードを指の動きで記憶しているので、QWERTY配列の入力装置がないと打ち込めないんです。
結局市役所のPC端末のキーボードを見せてもらいながら設定する羽目に....。(笑

来年からは気をつけましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿