2013年11月11日月曜日

そろそろ寒中ツーリング対策

雨が降る度に寒さが増す今日この頃。
ここしばらくバイクから離れていたけれど、そろそろ冬支度を整えないといけません。

とりあえず前シーズンにネックウォーマーを替えてあきらかに変わったこと...。
ひじょ〜にシールドが曇るようになりました。orz

その前まで利用していたネックウォーマーは、そこらのアパレル店で扱ってる透湿性能など全くない一般的な物だったので、湿気があまり外まではき出されていなかったんだと思う。(そもそも鼻まで覆うような使い方も定していないんだろうしね。w)

前シーズン導入したRSタイチの"RSX142 ヒートジェネレータープラスネックウォーマー"は透湿+発熱性素材という優れもの。
温かい上に蒸れないので以前のようにネックウォーマーの中が湿気でベトベトしないのがとても素晴らしい。

ただ、逆にこの"透湿性"があだになっているのか、停車の度にシールドを上げないと真っ白になって何も見えなくなってしまうようになってしまった。

今はジェットヘル+バブルシールドなので、昔かぶっていたフルフェイスの鬱陶しさに比べれば簡単に曇りは取れるんだけど、信号待ちの度に毎回上げたり下げたりが面倒なので取り急ぎにアンチフォグ対策を検討してみる。

手っ取り早いのは"メガネの曇り止め"などでも多く見られる同様液体コーティングタイプの物だけど、若かりし頃年中通してバイクしか移動手段がなかった頃に色々試して、たいして効果を得た物に巡り会えたことがない。w

フルフェイス用のシールドだとサッシのペア硝子みたいな構造で曇らないシールド商品もあるのだけれど、さすがにバブルシールドで2枚重ねの物は見受けられない。

スキューバダイビング向けに水中メガネ用の高価な曇り止め材だと結構効き目ありそうなんだけど、あくまでも水回りで使うものだからねぇ。液剤(ジェル?)の膜が厚くて運転の視界に支障をきたすようなのも困るし、まだまだ検討の余地有り。

で、レビュー読んでてもどれを選んで良いか全く判断つかなかったので今回は今週末に予定しているツーリングに備えて近くの”眼鏡市場”に行って「PURE 500」というふつーのメガネの曇り止めを購入して来ました。ww
効き目いかんによって再度高価な物も検討してみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿