2012年7月29日日曜日

伊勢志摩ツーリング

梅雨の間、計画したままで順延になっていた伊勢志摩ツーリングに行ってきた。

500kmを超えるロングランに加え、ここ最近の日中の暑さを考慮して早朝5:00に出発。
出発時点で気温はそれ程上がっていなかったけれど、高速ツーリングに備えたサマージャケットとレザーパンツ(パンチング)を着込むとさすがに暑くるしい。

それでも走り出せば朝の空気は清々しく、気持ちいい。
ちょっと遠回りだけど、車が少ない方が気持ちよく走れるので名古屋高速は避けて、「東海環状自動車道」「伊勢湾岸道路」を経由しして伊勢自動車道へ。

途中「鞍ヶ池PA」「湾岸長島PA」で休憩をとり、AM8:00過ぎには伊勢自動車道の「安濃SA」で給油と朝食を取った。

車検後ジェットの変更など吸排気系を弄ってから初めての遠出で、どれ位の燃費になっているか不安だったのだが、良くも悪くも無くカタログ値どおり20L/kmだった。

前回富山ツーリングの時は25L/kmほど伸びていたのが、ジェットニードルのかさ上げが効いたのかもしれない。ちなみにSJは純正のままの#43

"伊勢志摩スカイライン"を走る為に"伊勢西"インターで高速を離脱。
今や必需品となったiPhoneナビには"Mapfan"がインストールしてあるのだが、なぜかどうルート設定しても"伊勢志摩スカイライン"をルートに入れてくれなかった。

不思議に思ってWeb版のMapfanでルート検索しても同じく"伊勢志摩スカイライン"だけは通らせてくれない。
"伊勢志摩スカイライン"の公式ページを見てみると、メインタイトルに「カーナビのすすめる道にさからって...」なんてコピーがくっついてる。www
よほど、ナビ会社に嫌われてるんだろうね。何でか知らんけど...。

とりあえず料金所まではナビされるので、後は勝手に自力走行。
ちなみに、上記の公式ページには2割引のインターネット割引券があるのでプリントしていくと200円程お得になります。

高速の為に着込んだジャケットとシールドを脱ぎ捨て、Tシャツでしばしワインディングロードを楽しんでスカイライン中程にある"朝熊山頂展望台"で休憩。(AM10:40)

晴れてはいたのだが、残念な事に台風が北上している影響か結構ガスっていて絶景ポイントなのに何も拝む事が出来なかった。

"伊勢志摩スカイライン"からパールロードを走って"鳥羽展望台"を目指し、到着したのはAM11:50。
展望台の軽食コーナーで"伊勢うどん"を食べて次に目指したのは"道の駅伊勢志摩"

ちょっと逆戻りになってしまうけど、混雑していそうな"志摩スペイン村"の前は回避して入り江の上側を経由して道の駅へ。

今日のお土産は全部ここで済ませてしまう予定なので、気合いを入れてお買い物。
女房から伊勢土産の定番"赤福もち"を拒否られたので、かわりに売店のおばちゃんイチオシだった"神宮の朝霧"っていうロールケーキ等を購入。

その後"伊勢西IC"を目指して"伊勢道路(県道32号)"を北上し、途中"天照大神"が隠れたという伝説の"天の岩戸"へ立ち寄り神秘的な空間を堪能。
"天の岩戸"を検索してみると、以外と全国にあるんだよね。www
だけど、ここは内宮(伊勢神宮)も近いし、本場な雰囲気満載だった。

後は、高速を朝の逆順に戻るだけのはずだったのが、東名阪自動車道の"亀山JCT"から先が酷い渋滞。(原因は事故渋滞だったんだけど...)

昨年のツーリングで、路側帯走行を覆面パトに注意(のみ)されてからちょっとビビリになっていたんだけど、次から次へと路側帯をすり抜けていく他のライダーを横目に、どんどん上がっていく油温と、クラッチの重さに耐えかねてちょっとずつ自動車をパスしながら前に進め、30分ほどのロスで回避する事ができた。

"伊勢湾岸道"の"刈谷ハイウェイオアシス"で軽く食事を取ってPM8:00前には無事帰宅。
走行距離537kmほど、以外と計画通りに走ってこれた。
ただ高速走行460kmオーバーのツーリングはカウルのないバイクはかなり疲れますね。

【ツーリング後記】
家族が揃っていなかったので、翌日お土産のロールケーキを食したのですが、想像していたとおりさんざんな状態になってました。(T_T)

売店のおばちゃんと
オイラ  :「バイクで持って帰っても崩れない?」
おばちゃん:「スチロールケースにも入ってるし絶対大丈夫!!」
オイラ  :「えー、結構振動酷いよ?」
おばちゃん:「大丈夫だって〜」
な、やり取りしたんだけどね...。

ふわふわのクリームもしっかりエアー抜きできています。
ローダウンしたリジスポの振動舐めたらいけません。

(;´Д`)

見た目以外は美味しくいただきましたけどね。

2 件のコメント :

1. お疲れ。
    ロールケーキ…
    想像以上の潰れっぷりやねwww
    そもそもふわふわクリームの時点で無理があったねw

2. おばちゃん「絶対潰れない!」って言ったもん...。