2012年7月24日火曜日

Bloggerのエディター不具合?

いつからだろう?
スポーツスターの車検体験記を書いた頃は修正した覚えがないので、6月半ばくらいからだろうか?


Bloggerで記事を書いて投稿すると、勝手に文字の背景が白くされるタグがランダムに挿入されるようになった。
<span style="background-color: white;"> 〜 </span>
多分いつものごとくBloggerの仕様変更に伴う不具合のような気がするんだけど、記事の編集画面は通常WYSIWYG(白バック)モードで書いている為、投稿したあとでしか気付かなかったりして非常に鬱陶しい。


特に黒バックデザインでBlog書いてる人はかなり悲惨な見栄えになってしまう。
事情を知らない人が見たら「何を強調してるんだろう?」と思ってしまうような文面。

何をしたらタグが挿入されるのかトリガーさえ判明しないし、テキスト打っているだけで知らないうちに挿入されている。

結局現状では一通り書き上げた後で「HTML」モードに切り換えて、上記のタグをチマチマと削除するしか手がない状態。

短い文章なら良いけど、長文の中に細かく挿入されるとちょっと苛つくね。
Googleの中の人、早くどうにかして下さいな。

【2012/8/9 追記】
ここ最近2つばかりの記事では色ばけ不具合が起こらなくなってます。
きっとGoogleの中の人が対応してくれたんだと思います。


2 件のコメント :

  1. 失礼します。
    私のブログでも12月1日に同じ症状が発生しました。

    タダで便利なものを使わせてもらってるので,あまり文句をつけるのもどうかと思うのですが,困るのも確かなことでして。

    個々にタグを消していくしかないのですか。そうですよねぇ。
    ともあれ,対処法を確定できたのは収穫です。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. funafunaさん、はじめまして。

      おや、いまだに発症する事もあるんですかね?
      私の場合8月9日以降は発症しないようになりました。
      テンプレートなども変更していないので、Bloggerの方で対応してくれたんだと思ってますが...。

      Googleのサービスはサーバーの数も多いし、アカウントによってタイムラグがでることも多々ありますからそのうち解消されると思いますよ。
      それまで地道な修正作業が必要でしょうけどね...。(^_^;

      削除