2012年5月16日水曜日

FaceBookのあやしい「友達リクエスト」

基本的に人見知りする性分なので、SNSでもそんなにいっぱい友達いません。www

オフラインでもお友達か、よほど素性の分かっている人としかオンラインでも友達にならない質なんだけど、最近見ず知らずの若くて綺麗なおねえちゃん(写真を見る限り)から"お友達リクエスト"が届いている。

外人さんや、見ず知らずの土地の人だったら素直に無視も出来るんだけど、最近のはローカル(同じ市内在住)の人だったり、既に周りの知人が"共通の友達"としてリストされてたりするから判定が難しい。

つい先日も若いおねえちゃん(市内の人)から"友達リクエスト"もらったんだけど、何処かで見たような顔写真。

ふと思い出して4月の中頃に届いて未承認のままだった"友達リクエスト"の通知メールを見返してみるとどうも、同一人物の写真のよう。(ポーズは違うけどね)

当然名前も違うし、情報も違う。でもどう見ても同じ人に見えるので、FaceBookにログインして個人のウォールを覗いてみようとアクセスすると、なんと今回"友達リクエスト"をくれた女の子のページにたどり着く。

うーん、何なんだろうね?これは。リンクが一緒って事は、多分同一アカウントなんだろうけど、先月と名字も名前も違う。
確かに個人情報は名前を含め何時でも編集可能なので、どうにでも出来る物なんだけど、フルネーム変えてまたリクエスト出してくる理由が分からん。というか、何が目的なんだろう?

ま、Facebookにはかなり個人情報載っているので、簡単に友達リクエストに応答するとめんどくさいことになる可能性もあるので要注意ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿