2012年5月18日金曜日

2012車検前点検整備(4)

先々週に悪天候の為中止になったツーリングへ明日出発することになった。

ガソリンを満タンにしてきた後、一通りの点検(最近そこら中バラしているので)を行い、昨年の夏以降交換していなかったオイルを交換。(走行距離3,300kmほど)

今回もエンジンオイルは「レブテック SYNTHETIC MTPオイル 20W-50」を選択。
あと、排ガス検査に有効かどうかは未知数だけど、ワコーズの"フューエルワン"も一緒に購入。

巷でかなり評価の高いエンジン添加剤。メーカーの説明は以下の通り。
ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。
2003年のスポーツスターは"11年排ガス規制"の対象になってしまっているので、出来るだけ排気ガスをクリーンにする目論み。 一応純正マフラーは立派なものがついているけど、消音の為だけで中には触媒など一切入っていません。

結局ジェットの番手落として燃料薄くして規制クリアしてるだけのバイクなので、ノーマル状態でも合格ラインギリギリです。
前回のユーザー車検時でも、検査場内でガンガン空ぶかしして生ガス焼き切って何とか合格した経緯があります。
で、今回はそんなヒヤヒヤな検査を回避する為にフューエルワンの効果を検証してみることに。

ガソリンを満タンにしてきた後、フューエルワンを添加しようと説明書きを読むと、「燃料40~50Lに1本(300ml)を使用。」とある。

単純に考えて毎回10Lぐらいしか給油しないので、1/5(60ml)くらいずつ添加すれば1本で5回ほど使えることになる。
注意書きとして、「燃料が30L未満の場合は1%を超えないように添加してください。」とあるように、入れすぎるとカブったような症状がでて吹け上がらないそうだ。(そりゃそうだ、燃料じゃないからね。w)

60mlなら0.4%程度なので問題ないでしょう。
とりあえずこれで様子見てみることにします。

【今日の部品代】
レブテック SYNTHETIC MTPオイル 20W-50:860円(×2)
(ワコーズ フューエルワン: 1,680円)

0 件のコメント :

コメントを投稿