2012年2月23日木曜日

ヘルメットスピーカー

なかなか弄れない冬場のバイク。(暖房の効くガレージにでも置いてあれば幸せになれるのにね)

プロッター用のインクカートリッジをamazonで手配したついでに、ツーリングで多用するナビの使い勝手をよくするために、ヘルメット用にスピーカーをポチって見た。

スピーカー自体は悩むほど選択肢がなかったので"B+COM"っていうバイク用インカムのオプションパーツを単品購入。

悩んだのはBluetoothで受信するワイヤレスステレオ受信機。それこそ多くのメーカーからいろんな種類の物がラインナップされている。

当初ヘッドセットでも人気のJabraからリリースされている"BT3030"が良さそうで通販サイトをうろついてみたのだが、使用目的(頻度)にたいしてコストパフォーマンスが悪すぎる。

そもそも出力側はスピーカーを接続するため、付属のヘッドフォンが必要ない。
同じようなパクリデザインでお値打ちな物もあるけれど、連続使用時間がJabra製の物の半分だったっりと、やはり安いなりの性能になってしまう。

ただ、この手の製品に使われているリチウムポリマー電池は過充電や過放電ですぐダメになってしまったりするのでそんなに良い物を買うより、そこそこの物を買い換えていった方が無難な事が多いのも確か。

そこで連続使用時間が6時間と比較的長く、お値打ちだったLogitechの"LBT-AVAR120BK"をチョイス。

インクカートリッジと共に翌日に届いたので、とりあえずiPhoneとペアリンクしてスピーカーの音質だけ確認してみた。

写真で見るとかなりチープなスピーカーに見えるけど、実物も大差ありません...。www
でも意外と低音も効くし、思いのほか音自体はそんなに悪くない。
少なくとも他に所有している"Motolora S9"(HDじゃない旧タイプ)よりは全然良い音がします。

ただ、マークも無いし商品の説明書きが一切入っていなくて、R/Lが分かんない。orz
ナビの音声聞くだけなら右も左も関係ないか...。

でも"Born To Be Wild"(by Steppenwolf)聞きながらハーレー走らせるのも悪くない。w(下手すると昨年改正された道路交通法にひっかかるんだろけど...。)

後はヘルメットに内蔵して配線を取り回さなきゃいけないんだけど、いつ装着出来るかはまったく未定。ww

0 件のコメント :

コメントを投稿