2016年7月21日木曜日

Sportster 「1速カコン」対策(その2)

Andrews製 1速ギアセットも無事アメリカから届いたのでいよいよ開腹です。


今年の車検整備(5月)に換えたばかりのトランスオイルは少しばかりもったいないけれど、この際しょうがありません。抜かなきゃ作業が始まりません。


プライマリーケース開けて長さの違うボルトが迷子にならないようにボール紙にセットし、エンジンスプロケットナットを回そうとしたところで"1-1/8"のディープソケットと、クラッチナット用"1-3/16"のソケットが必要であることに気づきAmazonで手配。orz

田舎のホームセンターではインチ工具はもちろんだけど、ミリでも大きなソケットは取扱が無い。(多分28mmと30mmのソケットがあれば行けそうな気がする...)

もう一つ、エンジンスプロケットをロックする"プライマリロックバー"なるSSTが通常必要そうなのだけれど、単なる板切れなのに3千円以上もするので、アングルの切れ端で作成。 ついでにクラッチもバラしたかったのでφ8の穴も開けてどちらにも使えるように一石二鳥な自作ツールを作成。



ソケットが届いたのだが、今度は手持ちのハンドルの長さではとても緩められないのでホームセンターへ出向いて1mほどの鉄パイプを調達(水道管?)

インパクトレンチだとスプロケット裏にくっついている発電機のマグネットを損傷するとの情報があったのでまじめに手でゆるめてみました。


ロックタイトで接着したエンジンスプロケットも、さすがにハンドルが1mもあれば楽々回せます。
逆ネジのクラッチナットもマニュアルのTips通り5速にギアをシフトして車体抑えながら回せば難なく緩められました。

クラッチも分解し(本来必要なし)、1次ドライブ側ごっそり外してやっとミッションドアとご対面。
後は6本のボルトを外してカートリッジ式のミッションを抜き取ります。


たいした内容の作業ではないのですが

  1. 普段使わないソケットサイズでツールが無いため新規調達
  2. プライマリーの回り止めツールが無いと無理
  3. 280N・mで締付けてあるスプロケットナットは家庭のレンチでは緩まない
  4. ダイヤフラムスプリングを潰さないとクラッチがばらせない(オプション作業)

といった諸々の事情で2週末の時間を費やしてしまいました。
まだまだ道半ばです...。orz

16 件のコメント :

  1. はじめまして。いつも大変参考にさせて頂いてます。近々作業を始める予定ですが、鉄アングルの長さがわかりましたら教えてもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなってすいません。
      長さは実測で107mmほどでした。
      スプロケット底面に当たるように先端は歯車状に尖らせています。
      ちなみにアングルは5mm厚の40×40のものを利用しました。
      参考までに...。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。助かりました。いよいよ修理に入ります。

    返信削除
  3. こんにちは、とても参考になり、助かっています。
    質問なのですが、カセットミッションを
    ケースに戻すのに苦労しています、どうしてもあと2センチ位のところで入らなくなります。
    どうやら5速ギアかカウンターシャフト辺りが引っかかっているようなのですが、何かコツのようなものはあるんでしょうか。
    突然ですが宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 奥山さんこんにちは。

      時間が経ちすぎてうろ覚えなのですが、確か自分も一番奥で入りづらかった覚えはあります。
      多分3本あるシャフトが素直に入らなかったのが原因だったとんだと思いますが、カタカタとユニット揺らしながら優しくゴムハンマーで小突きながら奥まで入れたと記憶しています。

      手の力だけで奥まで"スコッ"って感じではなかったと思います。
      中途半端な回答で申し訳ありません。

      けしてガンガン叩いて入れなきゃならないようなものでは無いのでご注意ください。

      削除
  4. ご返事ありがとうございます、昨日、念の為に再度ミッションを組み直してみました。
    なんとカウンターの3速ギアをひっくり返しておりました。
    メインシャフトを回してもするすると回ります。

    今日午後から仕事があいたので早速組み込んでみたところ、メインシャフトをカチャカチャしているうちにズルッと、、、入りました。
    1速から5速までシフトできるのを確認して組み上げ、先程試走してきましたが大丈夫そうです、っていうか非常にスムースになりました。

    アドバイス有り難うございました。

    因みにアンドリュースのギアとベイカーのシフトドラムを交換しましたがebayとamazon.comで約6万円(送料込み)でした。

    クロスギアの効果は体感できませんね。

    返信削除
  5. はじめまして、写真に載っているAndrews製 1速ギアセットは03スポーツスターにも対応するかわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. うちのスポも03年ですよ。(^o^)
      100th anniversaryモデルです。

      削除
  6. 有り難うございました。助かりました!純正より対策品のが良かったです。

    返信削除
  7. 一速カコンで困っております。
    ブログを参考にさせて頂いておりますが、
    このページにミッション丸ごと下ろした画像がありますが、交換するギアは下から数えて何番目と何番目でしょうか?
    教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 対になっているため、メイン・カウンターともに1速ギアはドア側から2番目になります。"その3"の記事でコメントしていますが、一番下のギア以外は全部バラさないといけません。(シャフトごと抜いてしまえば下から2番目ですけどねw)

      削除
  8. お返事ありがとうございます、
    左右ともドア側から二番目ということですね?
    お盆休みにでも挑戦してみたいと思います、有り難う御座いました。

    返信削除
  9. はじめまして(^^)
    これからギアを交換する予定のものです。
    有難く参考にしイメトレしています。
    質問ですが、
    「ついでにクラッチもバラしたかったのでφ8の穴も開けてどちらにも使えるように一石二鳥な自作ツールを作成。」の説明文で穴の用途がイメージわきません。
    あと、28ミリソケットはディープ必須でしょうか?エクスで延長では厳しいですか?
    アドバイスお願い致します。
    先ずは久しぶりのコメントに気付いてくれることを祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. 91XLHさん初めまして。
      気づきましたよ。ww
      具体的なイメージはこの後に続く"「1速カコン」対策(その3)
      "に掲載しています。(下から2番目の画像)
      ダイヤフラムスプリングを圧縮するための当て板として利用しています。
      参考になれば幸いです。

      削除
    2. 申し訳ない、回答が中途半端でした。

      >> 28ミリソケットはディープ必須でしょうか?エクスで延長では厳しいですか?

      エンジンのドライブシャフトがかなり長く突き出てるので、中心に大きな穴の開いたエクステンションが有れば行けるかもしれないですが、太さが結構あるのでちょっと難しいかもです。

      削除
    3. 明けましておめでとう御座います!
      ご丁寧に有難う御座います(^^)
      結局は1-1/8のディープと、
      30ミリで突破しました。
      オルタネーターカバーのギア部に、
      何故か赤ネジロックが塗ってあったことが1番に疲れました…
      今回は確認でミッションまで引き抜いたところ、やはりギアの角がすり減っていたのと。
      手間側シフターフォークの爪にカットした感じ(他の2本にはない)に斜めになっているのが気になりました。
      部品をそろえて次回のプライマリーオイル交換時に頑張ります!
      有難う御座いましたー

      削除