2014年9月30日火曜日

エアクリ変更計画

思うようにはかどらない仕事と、天候不順でバイクに乗れない鬱憤が溜まっていたため1ヶ月ほど前に"S&Sステルスエアクリーナー"を購入しておりました。


買ったのは良いけど、それこそずっと放置状態でそろそろ真面目に弄りに取りかかりたいところ...。

現在愛用しているスクリーミンイーグルの旧型"ハイフローエアークリーナー"(29041-88B)はお気に入りのパーツなんだけど、リプレース用の「エアフィルター(29025-88B)」がHD純正パーツのネット販売から排除された煽りを受けて全く国内で流通しなくなってしまいました。

フィルター自体は"K&N"製の物だけど、一応「スクリーミンイーグル」の商品なので多分純正品扱いのせいなんだと思います。
eBayなどにはちょくちょく出品されるのだけれど、どこも日本への発送はしてくれないのと、円安の影響ですごく高いものになってしまいました。

そもそも廃盤商品なので、いつまでリプレース用のフィルターが流通するかも不透明だし、この際エアクリ自体を変更してしまおうと思い立った次第です。

実際にはフィルターは"K&N"のメンテナンスキットでクリーニングしていけばまだまだ使えるんですけどね...。

割と保守的なカスタムが多い自分としては鉄板の「S&Sティアドロップ」辺りを模索していたんだけど、最近流行(?)のローランドサンズ(RSD)やパフォーマンスマシーンなどから出ているフィルター剥き出しタイプのクリーナーデザインも気になっていたので、間をとって「S&S ステルスエアークリーナー」に落ち着いたわけです。

トップカバーだけいろんなタイプに変更できるのも良いですね。
気分によってカバーだけ変更すればいろんな雰囲気を楽しめます。

ただ、なぜかS&S製オリジナルのトップカバーが結構なお値段なんですよね...。(フルカバーのタイプは微妙なデザインだし...)

そんなわけで、気に入ったカバーに出会えるまでの間自作のトップカバーでやり過ごすことにします。w


Amazonでプリンターのインクを手配したついでにポチったステンレス製の鍋ぶた。w
詳細は後日。



2 件のコメント :

  1. やばいね鍋蓋w

    返信削除
    返信
    1. 253円なり。w
      (^_^;;
      貧乏カスタムは続きます。ww

      削除