ブログの記事も「下書き」ばかりが増えて全然公開出来ていないし...。
てな状況ですが、少し気分転換でもしないとどんどんストレス溜まってしまうので5月に行った奈良ツーリング以来のツーリング(プチ)です。
本当は岐阜県の白川郷辺りまで出っ張るつもりだったのだが、メンバーの一人が突然参加できなくなってしまったのでサクッと別コースを用意して長野県の駒ヶ根へ名物の「ソースカツ丼」を食べに行ってきました。
もう朝晩はめっきり冷え込むようになってきたし、日が暮れるのも早くなったので「ゆっくり出発、余裕で帰宅」を念頭に下道オンリーで往復200km程度の行程です。
9時に出発して国道19号線を北上し、道の駅「木曽福島」で一旦休憩。
思いのほか暖かく、「ロンT+ネルシャツ+革ジャン」と某「防風ジーンズ」で木曽街道も寒さを感じなかった。
もう少し北上して国道19号線から361号線へ分岐し「権兵衛峠」を通って木曽谷から伊那谷へ移って南下を始める。
伊那市の市街地をさけ、中央自動車道沿いの農道をまったりと流す。
陽気も良いしこんなにまったりしたツーリングは久しぶり。目指すはソースカツ丼で有名な「明治亭」の「中央アルプス登山口店」。
ちょうどお昼の12時に到着したため、お昼時で混み合っているかと思いきやすんなりとロケーションの良いテラス席に座ることが出来ました。
当然お値打ちな「カツ丼」もあるわけですが、ここはやっぱり「【信州産ソースロースかつ丼】¥1340(税抜き)」をオーダー。(ヒレカツ丼もあるのですが、ここは見た目のボリューム感も大事なのでね)
マジ普通にうまいです。
申し訳ないけれど、北陸へ行って食べた「ソースカツ丼」の100倍くらいうまいです。ww
肉の柔らかさもさることながら、以外とサッパリしたソースは結構行けます。
てなわけで、今日の目的を達成したところで帰路につきます。
帰路の途中にあった道の駅「花の里いいじま」へ立ち寄り信州産"八割そば"を購入。(お土産というより自分が食べたいだけだったりする。w)
その後少し細めな県道15号線から国道153号線をたどって飯田まで南下して国道256で清内路峠を越えて国道19号線へ戻りました。
道の駅「賤母」へ着いたのはちょうど15:00。
まだ陽も高いし暖かい。こんなに余裕なツーリングは久しぶり。
帰宅すると手配していたスポーツスターのメンテナンス部品が届いていたので早速作業に取りかかったのだけれど、これがまた大はまり。w
たいした距離じゃなかったけれど、久しぶりに走れてかなり鬱憤は晴れました。
ガソリン満タンで行ってこられるくらいの距離も疲労感も無く良いですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿