2014年3月11日火曜日

年寄りに優しくなったiOS7.1

今朝 iOS7.1 がリリースされていたので早速入れてみました。

詳しいレビューはApple系ニュースサイトにいっぱい掲載されているのでそちらを参照してもらうことにして、一点だけ。

アクセシビリティ」がかなり視覚弱者(老眼含むw)を配慮したデザインに変更されてました。

友達のiPhone5sをセットアップした時に自分でもついでに"オン"していた「文字を太くする」が"ホーム画面"や"キーボードレイアウト"等、多方面にも適応されて、ボールド感が一段と増したデザインになりました。


「コントラストを上げる」オプションも、"透明度"や"色の濃さ"など細かく調整できるようになっていて、これでショボショボした目を凝らして見ていた友人も一段とハッキリ見えることでしょう。w
良いですね、こういうバリアフリー化の改善は大いに歓迎すべきです。

褒めておいてなんですが、個人的にはあまりに太くなりすぎてなんとなくかっこ悪くなってしまたので「文字を太くする」は"オフ"にさせて頂きました。
(^_^;;;


0 件のコメント :

コメントを投稿