2014年3月22日土曜日

ウッドデッキ修理

二世代目の自作ウッドデッキも5年を経過し、床に腐食したところがあって先日妻が踏み抜いてしまった。

幸いケガもなかったのだが、床に穴の開いた状態ではなおさら危ないので床材一本分だけの張り替え修理。

そもそも、現在の二世代目の材料を揃えた時に思いのほか"節"や"割れ"が多い材料があって一抹の不安はあったのだけど、運悪く床材に使った材料に大きな"割れ"がありその部分に水がしみ込んで腐食したようだ。

2×4材を近所のホームセンターで購入し所定の長さにカットしてもらいメンテナンス用にストックしてあるキシラデコールを二度塗りして下準備完了。

あいにく床材は壁面に取り付けてあるラティスとその固定枠まで取り外さないと張り替えられないため取替作業は意外と面倒。

あげくに木ネジも腐食していて所々折れてしまって残骸を取り除くのに一苦労。
簡単に済ませるつもりが半日仕事になってしまいました。

梅雨になる前に一度全体にキシラデコール塗り直さないといけません...。

0 件のコメント :

コメントを投稿