2014年3月23日日曜日

iPod 5G(Video)のバッテリー交換

エリシオンの購入時に同時に買ったiPod(5G) 30GB(Video iPod)。

車のダッシュボードに入れっぱなしの状態でカーステレオ専用機になっていたのだけれど、しばらく前からエンジン始動時に起動していなかったりしたのだが、とうとう起動すらまともにしなくなってしまった。

以前から「そろそろバッテリー交換しないとまずいかな...」とは思っていたのだけれど、最近は子供たちも各自自前のiPhoneで音楽を聴いていたりするのでiPodの出番もあまりなくなっていたのだ。

ただ何気にAmazonで交換用バッテリーを検索してみると、すでにiPod(5G)用の物は流通から消えつつありそうな雰囲気だった。

慌てて「欲しい物リスト」に登録してあった"交換用バッテリー"をカートに入れようとしたところ既に「在庫切れ」状態で、入荷の予定もない様子。

結局別のセラーが出品していた物を手配したのだが、注文後のメールで「在庫切れのため2週間ほどかかる」との説明。orz

Amazon上では「在庫あり」表示だったので手配したのに、これでは話が違う。
短気な人ならキャンセルするところなんだろうけど、特に慌ててもないし他に出品している業者もなかったのでそのまま素直に待つことにした。

で、届いたのが写真上の黄色い方のバッテリー...。(銀色の方が純正)
通常電気部品や電池・バッテリーに貼付されている表記シールなどは一切見当たりません。どう考えても正規に流通している充電池部品でないのは確かです。

当然ここでクレーム付けて「カタログに載っていたものと違う」と返品することも可能なのでしょうが、もうそんな面倒なことをする気もありません。ww
さっさとiPodを分解してバッテリーの交換に着手します。


いつもながらの分解用のプラスチック棒が付属していましたが、いつもの事ながら案外役に立ちません...。w
使用済みテレホンカードを利用したりする人も居るように、今回は"付箋"の入っていたケースを切り刻んで隙間に差込ながらチマチマとカバーを外しました。

このカバー外しは何度もしたい作業じゃないので、純正バッテリーと換装して取りあえずちゃんと起動するか確認してからカバーを元通り取り付けて完了。

多分このバッテリーがダメになる頃にはもうiPod自体が使われなくなっているものと思われますが、一番心配なのはこの製造元不明(たぶん中華製)なバッテリーが爆発とか発火とかしないかが心配です。

しばらくは車載せずに使って見る予定です。(車までもやされちゃったら目も当てられませんからね...)



0 件のコメント :

コメントを投稿