2012年6月3日日曜日

2012車検前点検整備(5)

いよいよ今週車検場へ持ち込む予定なので怒濤の最終点検整備作業。

先ずは吸排気系を全部ノーマルに戻す。
前回の燃調でスロージェットだけは純正の#42に戻してあったので、メインジェットも純正の#185に落とし、エアークリーナーとマフラーも純正のものに付け替えた。

マフラーの交換に際しては前回の車検時以来交換していなかったエキゾーストガスケットの交換と、錆び錆びになっていたリテイニングリングを取替。

このHD純正タイプのエキゾーストガスケット毎回取り付けるのに結構苦労する。
口元さえ均等に入り出せば後は楽なんだけど、最初の差し込みがかなり苦痛。orz
何か簡単に挿入する良い方法は無い物ですかね?

純正マフラー装着した後騒音計で音量を測定してみたんだけど、1,000回転のアイドリング時で92〜93dB、スロットル捻って空ぶかししてもMax98.5dB程で完全に車検対応値(当たり前だけど...)

あと、フロントはハンドル交換などで何度か換えてるが2年間換えていなかったリアのブレーキフルードの交換。
茶褐色に変色していたモーターファクトリーのフルード(DOT5)は、透明な紫色に復活。

オイル交換ついでに、ブリーダーを"スピードブリーダー"に交換。
逆止弁が内蔵されている為、いちいちバルブ締めなくてもエアーが逆流してこない。ひたすらブレーキあおるだけでフルードの交換ができて非常に楽ちん。

細かい所では、「タイヤの空気圧」「タイヤ溝の深さ」「ブレーキパッドの厚さ」などを計って"点検整備記録簿"に記入し、各ボルトの緩み点検と増し締め(リジットマウントのスポーツスターでは必須項目)と、各習動部へのグリスアップ。
グリス切れはベアリングの摩耗に繋がるので要注意。

それから念のためにタンデムベルトを装着。(シッシーバーが取り付けてあればOKという話も聞くけれど、ケチ付けられても嫌だからね。)

ちょっと気になったのは、昨年4月に履き替えたばかりのリアタイヤで、サイドウォールに細かなひび割れが無数に入ってる。(製造番号は"2410"なので、2010年5月下旬頃か?)
前後とも同時購入だったけれど、フロントには発生していない。
ほんの表面に入っているかなり細かな浅い物だけど、問題無いのか心配だ。(洗車時に古いタイヤワックスを使ったことがあるけれど、それが原因なのかなぁ...)
国産の一流メーカー品が2年で駄目になるとは思いたくないけど、高速走行は何となく気持ちが悪い。

とりあえずこれでほぼ点検整備は完了。(欲を言えば洗車もしたい所だけど...)

ただ、ここに来て一番問題なのは予約の入れてある検査当日。
台風3号がかなり接近してくるらしく、今のところ雨の予報にはなっていないけれど、かなり不安定な状態で読み切れない。(T_T)

先に延ばす手もあるけれど、もうすぐ梅雨入りの予報もあってかなり悩み所です。
念のために台風通過した後の予約も取っておいた方が良いかな...。
(;´Д`)

【今日の部品代】
 エキゾーストガスケット(65324-83A):630円(×2)
 エキゾーストリテイニングリング: 150円(×2)
GTS 3/8-24スピードブリーダー:160円

0 件のコメント :

コメントを投稿