2012年1月10日火曜日

走り初め 〜初詣プチツー〜

近所や通勤などは年明けからちょこちょこ走らせては入るけれど、1日走り回るのは今日が初めて。

先週末からかなり本格的な寒波が押し寄せて寒い日が続いていいたけれど、「9日は少し寒さも緩む」という予報通り朝方まで曇ったおかげで霜も降りず、底冷えした感じではなかった。

それにしても小寒も過ぎてこれからが一番厳しい季節。気軽に走れる気温ではありません。
それでも今シーズンはUNIQLOの"ウルトラライトダウン"を導入していることもあって、体が冷える事はほとんどありません。

長袖のTシャツに薄手のハイネックニット、あと"ウルトラライトダウン"の上に革ジャン。これで完璧。
昔のようにモコモコ気重ねしなくても良い分、体を動かすのも楽ちんです。

"ウルトラライトダウン"は付属のポーチに収納すれば"拳"2つ分くらいのサイズに収容出来るため、脱ぎ着が出来るので春先くらいまで利用出来そうです。

話がそれたけど、日も昇った9時過ぎにぽつぽつと集まって、何となく出発。w
行き先はいろいろ検討したんだけど、とにかく「日のあるうちに戻れる場所」って事で岐阜県海津市にある"千代保稲荷神社"へ初詣へ出掛ける事にした。

やはり辛かったのは今シーズン全く対策していなかったグローブで、出発して20〜30km走った頃にはもう手がかじかんできた。
今回は高速利用がないので信号待ちの度にエンジンで暖を取りながらの走行だったのだが、日も高くなって気温が上がってきた頃にはそんな苦痛も和らいだ。

寒中ツーリングという事もあって、片道100kmに満たない道のりは2時間ほどで目的地付近へたどり着く。
いつものごとくMapFan( on iPhone )に任せっきりで走行していたのだが、3kmほど手前からすごい車の渋滞行列でまったく動いていない。

すり抜けの嫌いなメンバーの為に路地裏の迂回路をうろうろしながら神社のすぐ横までたどり着き、道路脇の草むらに駐車。w(こんな時バイクは楽ちんで良いよね)

普段お稲荷さんなどお参りした事が無いので参拝の要領がつかめなかったのだが、普段通りにお賽銭投げてお祈りしておいた。
ちっちゃな神社なのにすごい人出で、神社周りにある"おちょぼ横町"を散策してみるも食事も取らずに帰宅の途につく。

あまりの人混みだったので「最寄りのファミレスにでも入って食事しよう」と話したのだが、探すとなかなか見つからないもので、昼食にありつけたのは14:00をまわった頃だった。(ToT)

帰りは特に目的も無かったんだけど、ライコランド小牧インター店に立ち寄って見る事に...。
防寒グローブを最後まで物色したけれど、どうも踏ん切りが付かず結局何も購入せずに帰宅しましたとさ。

今回も「日が暮れる前に帰宅しようね」の目標は成就されませんでした。www
(ライコ出た時既に5時まわってたので当たり前なんだけどね。)

0 件のコメント :

コメントを投稿