2010年9月29日水曜日

PCリサイクル(ゆうパック)

先日逝ってしまった"Apple Cinema Display 20""は2003年に購入した物だったが、ちょうど「PC リサイクル法」でPCモニターがリサイクル対象になった直後に購入したので運良く"リサイクルシール"が添付されている物だった。
(PCリサイクル法の施行が2003年10月1日、Cinema Displayの購入が10月19日)

代替えモニタに切り替えてすぐAppleのリサイクル窓口へ申請かけて、配送用の「ゆうパック」伝票が届くのに1週間ほど。
その後こちらの仕事が立て込んでいたためしばらく放置していたのだが、仕事の合間に封書を切って内容を確認してみると「エコゆうパック伝票の有効期限は1ヶ月となっております。」の文字。

まだ、半月ほどあるのに、期限切られると何となく焦ってしまう小心者は伝票に記載されていた「集荷申し込み」のフリーダイヤルに速攻で電話してしまった。

Appleの製品は"PCリサイクル法"施行からすぐ"PCリサイクル"シールが標準添付されて出荷されているので、ユーザーは実費の負担よりも気分的な負担がなくて良いと思う。(金銭的な負担は商品代に組み込まれているのだろうけどね)

リサイクルシールは他のPCメーカーも同じように出荷時に添付しているのでしょうか?
新品のWindows機を購入した事が無いのでその辺りの事情が全然分かりません。(^_^;

少なくとも先日購入した"BenQ"の液晶モニターには添付されていませんでした。(それくらいギリギリのコストダウンを強いられているのかもしれませんが...)

朝10時前に電話したところ、「一番早い集荷だと13:00〜15:00になります」との事で、それでお願いした。
予定通り集荷に来てくれた日本郵便のオジサンは普段郵便局の車では見かけない白い軽ワゴンでやってきました。
「リサイクル集荷」専用なのか、車にもステッカーが貼ってあった。

かくして我が家で7年間働いてくれた"Apple Cinema Display 20" "は生まれ故郷に帰って行ったのでした...。
めでたし、めでたし。

0 件のコメント :

コメントを投稿