2010年9月27日月曜日

サドルバックサポート取り替え

サドルバッグを購入した時からキジマの"1点止め"タイプのサドルバッグサポートを付けていたんだけど、ヤフオクにHD純正2点止めサドルバックサポートが1,000円で出ていたので落札してみた。

キジマの1点止めタイプは見た目スッキリでバッグ付けない時でも目立たなくて良いんだけど、何故かリアサスの中心ぐらいまでしか出っ張っていない為にバッグがサスと擦りあってしまっていた。
しかもサポートが接触するのは一番後の1点だけでバッグを安定して固定できていないのだけど、皆さんどうやって固定しているんだろう...。

取りあえず2つ並べてみて検証。
純正のサドルバッグサポートはサスの上側に張り出すので確かに干渉する事はないんだけど、とにかく出っ張る。
サスより50mmぐらいまだ外にいる感じ。

これだと、せっかくスマートなスポーツスターのスタイルがちょっと崩れてしまうし、かなり迷いました。
だけどサスと干渉しない事で塗装剥がれは無くなるし、スイングアームがバッグの裏面をガリガリ傷つけてしまうのも避けられる。

せっかく入手したわけだし、取りあえず取り付けてみました。
機能的には文句ないんだけど、やはり不自然に出っ張っているバッグがスタイル的にいまいち。

サスとの空間がかなり余裕あるので、もう少し内側へ押し込んで曲げて見ようと思う。
でもかなり太いんですよねぇ、このサポート。手で押したくらいじゃ曲がりそうにない。というより固定ボルトが折れてしまいそう...。(ToT)

0 件のコメント :

コメントを投稿