申告期限も残すところ1週間ちょっとしか無くなったため、MacBookにICカードリーダー接続して電子申告の準備を始めた。
取りあえずファイルしてある資料を読み直したり、e-Taxのポータルサイトを閲覧して昨年の記憶をたどる。
(いくらIT業務に通じていたって、1年に一回しか操作しないような作業は忘れるんですね。)
申告作業自体はe-Taxの方がかなり楽なんだけど、それに付随する「個人認証」がらみの手続きがめんどくさいのが頂けない。
長ったらしい認識番号や、いくつもあるパスワード。去年も適当にごにょごにょしているうちにICカードのパスワードをロックしてしまった経歴があります。
今年は慎重に事を進めます。 ICカードの動作/パスワード等も一通りチェックしてから申告書作成画面にアクセスしました。
あとは申告書の入力するだけの状態まで進めて一区切り。データをセーブしておけばまた続きから再開できます。
ここで三女を寝かしつけに寝室へ。
その間「メールを使ってもよいか?」と妻が聞くので、Webブラウザはそのままにしておくように依頼。
しばらくすると「"Mailがパスワード入れろ"って出てきてMailが使えない」と言ってくるので、Mailのパスワード入れ直してみたら?と言うと、すでに何度も試したけど駄目だったと言う。
ここでちょっと嫌な予感...。
あわててMacBookの画面を見に行ってみると、「Mailがキーチェーン"JPKI-card#2"を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力して下さい。」とのダイアログ。
しまった。個人認証のICカード(住基カード)を差しっぱなしだった...。orz
ここでは住基カードのパスワード入れなきゃいけないんです、カード差しておくと各アプリケーションがネット接続のたびに認証求めてくるんですね。
結局昨年に引き続きまたパスワードロックかけてしまいましたよ...。
翌日、やむなく市役所の窓口まで行ってロックだけ解除してもらって来ました。
しかしロック解除するのに役場の窓口まで行かなきゃならないのどうにかしてくれないかな...。
0 件のコメント :
コメントを投稿