2009年9月3日木曜日

MT用にGDをセットアップ(失敗)

大枠を作り上げた取引先のWebサイト。PR用の画像などを素材をアップしていて気がついた。
アップロードした画像をMTの中で管理できるんだけど、サムネイルが表示されない。

初期設定時に出てくるメッセージを無視して適当にセットアップしたので再度"mt-chek.cgi"で環境を調査。

GD
サーバーに GDか、GDの動作に必要な他のモジュールがインストールされていません。 アップロードした画像のサムネイルを作成する場合に必要となります。 GDのインストールはインストールマニュアルに沿って行ってください。

 どうやら"GD"っていうGraphic Managerが入ってないとサムネイルが作ってもらえないらしい。(想像)
早速RPMパッケージのインストール状況を確認してみたのだが、"gd-2.0.33-2"がすでにインストール済み。
perlモジュールが足りないのかと、CPANからGDモジュールのインストールを試みるがエラーがでてストップ。

CPAN > install GD


**UNRECOVERABLE ERROR**
Could not find gdlib-config in the search path. Please install libgd 2.0.28 or higher.

libgdの2.0.28以上が必要って言うんだけどGDは2.0.33が入ってるし、何が足らないんだ?
時間がないので今日はここまで。
やっぱりyum入れておくべきかな...。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿