2016年8月23日火曜日

御嶽山ラーツー

「1速カコン」対策作業も無事完了し、近場のテストランでも問題なさそうなのですこしばかり足を伸ばして近所のメンバーで御嶽山まで登ってきました。

世間では「ラーツー」(カップラーメンを持参して自然の中で食すツーリングらしい...)なるものが流行っている(?)らしいので、それにあやかって山登りツーリングにしてみました。

小学校の資源回収を済ませた後、10時頃に出発。
ツーリングでは良く走る国道19号線を北上し"御嶽山"の見える道の駅「木曽福島」で休憩。
御嶽山へ向かうと多分お店がなくなるだろうとの判断で木曽福島のコンビニで昼食を調達。

他のメンバーがコンロを持っていないので、代表してColemanのシングルストーブを持参したのだが、「今日はカップラーメンなので食器類は要らないな...」と判断して持って来なかった食器セットの中に小鍋が入っていた...。orz

コンビニで食料を買い込んだ後に湯沸かし用の鍋を忘れてきたことに気が付き慌てて500円の鍋も購入。w(山の上まで行ってから気が付かずに良かった)

その後ひたすらに御嶽山七合目の田の原駐車場を目指して登って行きます。
予定していた時刻より少し遅れて13:00すぎに到着ししばし周辺を散策して回ります。


未曾有の災害をもたらした2014年の噴火から丸2年の月日が経ちましたが、ツーリング当日は全く噴煙も見せず非常に静かな出で立ちの御嶽山でした。



2,180mも登ってさぞかし涼しいかと思いきや、下界と大して変わらない暑さ。
田の原駐車場のアスファルトから逃げて下山しながらカップラーメンを食べる場所を探したのですがこれがなかなか良い場所が見つからず、結局ふもとの御嶽湖(ダム湖)まで下ってしまい、湖畔のパーキングにあった休憩小屋のような場所で遅い昼食となりました。


今まではグルメや観光などの人の集まる場所ばかりにでかけていましたが、カップラーメン持って人里離れた場所に行くものもなかなかおつです。

そもそも人が少ない場所なので道路が空いていてツーリングには最適です。
日帰りツーリングでは近場だと行き尽くした感がありましたが、こういうツーリングならもう少し色んな所へ行けそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿