2016年8月31日水曜日

Finder(10.9.5)をフリーズさせる"Google Drive"

たぶん2週間ぐらい前からの現象(だと思う...)

いつものようにiMac(10.9.5)に向かい作業を開始しようとして異変に気づいた。
Finderウィンドウを開くとフリーズしてウィンドウの操作ができなくなる。

とりあえず定石の初期設定ファイルの削除、アクセス権の修復などを行っても一向に改善しない。
Finder自体が損傷したのかと思いリカバリーモードからOS Xの再インストールも行ってみたのだがやはり症状は解決せず。

八方ふさがりかと思いきや、初心に帰って別のアカウントを作ってログインして見たら、全く問題がない事に気がついた(なぜに最初に試さない...)のでFinder絡みのアドオンプログラムを順に落としてみたところ"Google Drive"が原因であることが判明。(コンソールログにもエラーらしき羅列がひたすら続く...)
Finder[649]: -[OverlayCache isPathInGdrive:]: unrecognized selector sent to instance 0x7fad3cd495c0
現在Mac版の"Google Drive"は1.31が最新版だけれど、MacBook Airの10.11.6では問題は発生しないので10.9との互換性に問題があるのか、他のアドインとコンフリクトしているのかもう少し検証が必要です。

DropBox, Google Drive, OneDriveと用途別に使い分けてるのでちょっと不便。

0 件のコメント :

コメントを投稿