2014年11月18日火曜日

突然ビデオ出力が止まるMac mini(Late 2012)

実は今回で2度め。(T_T)
使っている最中に突然モニターが切れてMacがスリープした時のような状態に陥る現象が発生。


Mac miniフロントの電源ランプを見ると特に問題なく通電していて電源トラブルでは無い様子。
iPhoneのリモートデスクトップアプリで接続してみても、先ほどまで行っていた作業のままの画面が写るのです。

かといってモニターが逝ってしまった状態ではなく、他のMacにモニターを繋げばちゃんと映るし、逆にMac miniに他のモニターを繋いでも全く映らないのでMac miniのビデオ出力が停止しているものと判断されます。

ネット上で同じような症状が発生しているMac miniはないかと、検索してみているのですがなかなか同じような事例は見つからない。

前回(8月)同じ現象に陥った時も半日ほど悪戦苦闘し、どうやっても復旧しなかったのだが週末だったこともあってそのまま電源落として放置して、週明けに電源を入れたら何事もなかったように直っていた経緯があります。

その時は夕立で雷が酷く、何度か社内全体が電圧低下などが発生していたためそれが原因しているのかと思ってました。(他にも同時に購入した同じモデルのminiがあるのですがこちらは特に問題なし)

しかし今回の画面出力断は、なんの前触れもなく突然発生した。
前回同様電源ランプは点いている、リモートデスクトップで接続するとタスクも正常に継続中。

何度再起動させても、モニターケーブルを何度挿し直しても一向にディスプレイに出力されない。
ただ、まったく信号が流れていないのではなく、ケーブルを抜くとディスプレイ側でも検知されるようなので届いていないのは映像信号だけみたい。


使用開始時から標準で添付されている変換アダプタ(HDMI→DVI)を利用して接続しているため、試しに手持ちの「Mini Display Port → DVI」変換アダプタを使って"Thunderbolt"ポートに接続してみると...。

なんと正常に画面出力されるではありませんか!!


CPU内蔵グラフィック(intel HD Graphics 4000)の異常かと思いきや、どうやらHDMIポートの出力回路のトラブルみたいです。

取りあえず"Thunderbolt"からの出力が可能であるため業務に支障はきたさなくても済みそうです。
このまま放置するもの問題なので、もう少し原因と対策を調べてみたいと思います。

【2014/11/19追記】
検索キーワードが甘かったようです...。既に「Mac mini 2012」のHDMIトラブルは周知の事実のようで、Appleのサポートコミュニティで多くのディスカッションがされていた。

<Apple サポートコミュニティ>

一通り対策を試して見ようと思います。

【2014/11/20追記】
丸一日電源断で放置したところ、前回と同じようにHDMIポートからの出力も復帰。
「Apple コミュニティサイト」のディスカッションの内容に照らし合わせて見たところ、状況は若干違って、自分の環境では「白飛び」や、「画面の乱れ」等は一度も確認できていない。(ブラックアウトのみ、そして丸一日は復帰しない...)
ブートROMも既に「MM61.0106.B03 (EFI 1.7)」が適応済みなので、そのおかげで「白飛び」などは発生していないのかもしれない。
ただ、ディスカッションにも見られた「ブラックアウトする症状は収まった」との見解からすると、あたらな不具合の可能性も...。
とりあえずまたしばらく様子見です。orz

ちなみに、接続しているモニターはLGの「FLATRON W2453V」というモデルです。

0 件のコメント :

コメントを投稿