2014年11月8日土曜日

Bloggerのアクセス障害

不具合に気が付いたのは8日の午前中。

クルマのバッテリーがへたってきたので、前回いつ交換したかブログの記事を読み返そうとiPhoneでこのブログを閲覧しようとしたのだが、「ページが表示出来ない」とのメッセージが表示されSafariが接続出来なかった。

取りあえず最初の確認。
WI-FIをオフにして、自宅のフレッツ光の回線からSoftBankのLTE回線に切り換えてみたところちゃんと閲覧出来る事を確認。

フレッツで割り当てられるDNSが不具合起こしているのかと思いきや、iMacでアクセスしてみると何事もなく閲覧出来たため、iPhoneのSafariがおかしくなっているのかと思ったのだがキャッシュを消しても再起動してもiPhoneだけフレッツ経由では閲覧出来ないというおかしな現象が続いていた。

そのまま放置していて夕方にブログ記事を書こうかと作業を始めたら、デスクトップでも閲覧出来なくなっている事が判明。
確認のためiPhoneでSoftBankの回線経由でアクセスしてみたのだが、同様にアクセス出来ない。

"draft.blogger.com"や、"blogspot.com"にはちゃんと接続出来るので、どうやら"blogspot.jp"へリダイレクトされることで不具合が起こっていたようだ。

リダイレクトする過程でエラーになっているのか、"blogspot.jp"ドメインのDNS情報がおかしくなったのか....。

Googleの"Apps Status Dashboad"でも確認できるようになっていたけど、夕食後にはデスクトップでは閲覧出来るようになっていたので、徐々にDNS情報が正常化されているものかと思います。(iPhoneはまだダメっぽい...、やっぱりリダイレクトの不具合か?)


どうやらアクセス障害が出たのは日本だけのようだし、やっぱり"blogspot.jp"ドメインに限定した不具合なんでしょうね。
"Apps Status Dashbord"の詳細情報まち。

P.S
ちなみに".jp"へリダイレクトさせないようにするには"http://tsuwamono.blogspot.jp/ncr"
のように"ncr"を付けてアクセスする事で可能です。

【11/09追記】
朝起きてみると"blogspot.jp"ドメインへアクセス出来るようになっていた。
Google公式のコメントはまだ出ていないけど、lookupでもIP引けるようになったし徐々に収束している模様

0 件のコメント :

コメントを投稿