2014年6月19日木曜日

ネットワーク障害

今朝(といっても10時過ぎだが...)出社そうそう上司が「Facebookの表示がおかしい」とMacBook Proを持って近づいてきた。

見てみるとFacebookのページがスタイルシートや画像を読み込めず、おかしなテキストだけの配列になっていたので、ブラウザーの「要素の検証」で見てみると、スタイルシート関連を格納しているサーバーへ接続出来ないエラーが出ていた。(接続出来ないというより、「サーバーが見つかりません」状態)

そういえば先週末に社内ネットワークがなんとなく遅いって事で、ルーターのDNSにGoogleのOpenDNS(8.8.8.8)を指定して様子見ていた事を思い出し、コンソール画面からlookupコマンドで確認を取ってみたところ、情報が取得出来たり出来なかったりと非常に不安定な状態。

Webサイトの「要素の検証」から確認してみるとアカマイのネットワークでホストされているものがほとんど全滅しているような状態で、"apple.com"のドメインまで閲覧出来ない状態に陥ってしまっていた。(そもそもOpenDNSはアカマイとの接続がいまいちらしいが...)

取りあえずGoogleのOpenDNSを全ての機器から削除&ルーター再起動して午後からはどうにかアクセス出来る状態になっていた。

ところが17:00少し前ぐらいから別のスタッフが「またFacebook繋がらないです」との報告があり、見てみると今度は完全にシステムがダウンしている様子。


ブログなどに埋め込んである「いいね」ボタンもエラーを吐いてるし、かなり大規模なシステム障害の模様。ただ、自社ネットワークの障害じゃないので気分は楽。ww

結局17:30過ぎくらいまで復旧しなかったのだけれど、ネットの情報見てもかなり大規模な障害だったみたい。

APIサーバーにも繋がらなかったし、全世界で繋がらなかったとなると"Facebook"のシステムというよりもっとネットワークの根幹で障害を起こしていたような予感...。
ま、個人的にどうにかなるレベルのものじゃないけどね。

サイバー攻撃によるシステム障害でない事を祈ります。
("人的ミス"ってのも企業にとっては大問題なんだろうけど、個人的には許せてしまうのです。w)

0 件のコメント :

コメントを投稿