2014年5月18日日曜日

奈良ツーリング

雨のせいで二度ほどお流れになったご近所ツーリングを4ヶ月ぶりに開催。
今回は小学校の修学旅行で行ったきりの奈良へ出向いて参りました。

日中は結構気温が上がるようになったけれど、朝晩はまだまだ涼しい季節。何を着ていくか結構迷います。
高速走行も多いし、本来なら革ジャン&革パンがベターなんだろうけど、奈良の文化遺産を歩いて見て回るには辛すぎる。

悩んだ末、下はUNIQLOの「防風ジーンズ」と上着はナイロン(サマー)ジャケット。インナーにはフリースのハイネックを着込んで出発。
3時間ちょっとで到着する予定だったので朝はゆっくり目の8時のスタート。

行きは名神高速の方が交通量が多いと読んで「伊勢湾岸道」〜「東名阪自動車道」経由で「名阪国道」を目指す。

いつもは強い横風に苦しむ「湾岸線」も今日は穏やかで、快適な高速ツーリング。
ただ、ナガシマスパーランドに集まるクルマで結構な交通量があって、もしかしたら「名神高速」周りの方が早かったかもしれません。orz

10時半くらいに「御在所SA」でトイレ休憩し、「亀山スマートIC」から「名阪国道」へ移ってひたすら西を目指します。
初めて「名阪国道」を走りましたが、日曜日のためか想像してたより交通量も少なくて順調なペースで走れました。

最初の目的地は「東大寺」に設定していたので「山添IC」で「名阪国道」を離脱し、県道80号線をのんびりと流すことに。
ところが「名阪国道」を離れた途端メンバー"Y"が「アフター起こしてまともに走れない」と訴え出す...。

すぐ道路脇に停車し状態を確認したのだが、原因も特定できないためそのまま様子を見ながら移動を再開。(結局症状は治まってそのまま奈良までたどり着けた)
県道80号線は思いのほか快適でそれほど舗装も悪くないし、なんといっても交通量がほとんど無い。w

ほぼ予定通り12時過ぎには「奈良高畑駐車場」に到着。(事前に調べたところ、奈良公園周りの公営の駐車場では、ここしかバイクが止められないっぽかったのだ。)
そのまま少しばかり奈良公園を散策し、小学校以来の"鹿"に軽い衝撃を受けながら東大寺へ向かった。

徐々に近づく「東大寺南大門」、その巨大さにおののきながらこれまた巨大な南大門の金剛力象を拝観し、また更に巨大な"世界文化遺産"「東大寺」大仏殿へと入る。


よくもまぁこの様に大きな物を作ったものです。知識の浅い子供の頃と違って大人になって見ると、また趣が異なります。
修学旅行のメッカなのは相変わらずで、学生の団体について移動すると観光ガイドさんの解説が聞けて"ウマー"な感じ。w

「東大寺」を一通り見学を終えた後はそのまま奈良公園を斜めに横切って「春日大社」へ移動。すでに13時をまわっていておなかも空いているし、春日大社はサクッと参拝だけして後にした。

"奈良高畑駐車場"のすぐ近くにあったおそば屋さんに入って昼食を済ませ、次に向かったのは「奈良奥山イブウェイ」からの「若草山」。
正直"ドライブウェイ"と言っても、道幅もコーナーもタイトすぎてまったくドライブを楽しめる道路ではありません...。


ただ「若草山」山頂まで行けば、奈良盆地が一望出来る素晴らしいビュースポットとなっていました。多分おすすめは桜の咲く頃か紅葉のシーズンです。

「奥山コース」はダート道との情報だったので、「若草山」でまたUターンして奈良市街地へ戻り「平城宮跡」へ向かう。

北側から南下して「平城宮跡」へ向かったため駐車場が見つけられず、「第一次大極殿」と「朱雀門」の中程にある路地へ迷い込んだところ、近辺を警らしていたおまわりさんに「(中に入っても)これだけの物です、これ以上のものは見られません」「遠くから来てもらったのに申し訳ないねぇ」といった親切な案内をうけ"平城宮"を後にした。(写真も取り忘れたw)

この時点で16時を過ぎた所。無謀にも17時で閉まってしまうらしい「法隆寺」を目指す。
Googleマップの計算どおり35分ほどかかって「法隆寺」には着いたものの、すでに時は遅く17時の閉館に合わせすでに人の退去が始まってる...。orz


そもそも1〜2時間くらいは無いと拝観出来ない文化財を閉館される15分前に到着したところでどうにかなるものでも無い。w


取りあえず敷地内だけ散策させてもらい、門前のお土産屋さんを一回りして帰途につきました。
帰りは「西名阪自動車道」の"法隆寺IC"から乗って「名阪国道」〜(亀山スマートICで晩飯)〜「東名阪自動車道」〜「名古屋高速」〜「名神高速」〜「中央自動車道」をひたすら走り、帰宅したのは22時をまわってました。(T_T)

今回も全行程500kmほどのタフな日帰りツーリングとなりました。
それにしても日没後の中央自動車道の寒さはハンパ無かった。お風呂でゆっくり体を温めた跡は久しぶりに焼酎のお湯割で内蔵まで温めました。

いつもの事ながら、もう少し早い時間に帰宅出来るように行程計画しないといけませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿