2014年5月22日木曜日

2014車検前点検整備(2)

懸案だった「奈良ツーリング」も無事走り終え、いよいよ本格的に車検の準備に取りかからねばなりません。

先ずは「自動車税」の納税と「自賠責保険」の継続加入です。
前回(H24年)の保険料は前々回より少しだけ値上がりして"14,110円"(24ヶ月)でした。

平成25年4月1日にまた保険料の改訂があって全体では平均13.5%の値上げだったものの、小型二輪(251cc以上)に関してだけは異例の値下げとなって、今年の自賠責保険料は"13,640円"(24ヶ月)で済むようです。

これもバイク乗りの走行マナーが優秀であったたまものかと思われます。(事故が多発して保険の支払いが多くなれば負担金も増えますのでね)

今後も保険料が上がらないように無事故(無違反)を心がけていきましょう。ww
ただ、250cc以下の"軽二輪"では自動車と同じく値上げとなっていますのであしからず...。

ちなみに「自賠責保険」の再加入には「車検証」と現在加入中の「自賠責保険証明書」が必要です。
保険の満了日は車検の満了日と一緒なのだが、車検が失効するのは24時に対して保険の失効は12時との事。(なぜにそんな仕組みになってるのか疑問ですが...)

もし無保険で車両運行してしまったりすると...
たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。 (国土交通省のページより引用)
という厳しい罰則があるようなので要注意です。
自賠責保険(共済)の証明書を持っていなかった場合でも「30万円の罰金」になるそうなんだけど、スポーツスター乗りの皆さんはどうやって携帯してるんでしょ?

0 件のコメント :

コメントを投稿