やっとこさe-Taxの各項目を入力し始めてみて、あらためて所得税の増額っぷりに脱力している所。
なんといってもH23度分から16歳以下の子供が扶養控除から外れてしまったのが大きい。
4人の娘は全員16歳以下のため、152万円(38万円×4人)分の控除額から外れてしまう。
まぁ、「"子ども手当"もらってんだからしょうがないだろ?!」って言われちゃうと身も蓋もないんだけど、4人もチビッコがいるとかなりの負担だし、納税のために貯蓄はしておかないからなぁ...、後で回収するなら最初から支給してくれない方が良いと思うのは俺だけなのか?
あげくにH24年度分から(6月から)住民税が大幅に増税されていて、こっちの扶養控除も外れてしまうので子供一人当たり3.3万の増額...。(T_T)
そもそも最初に"月額2万6千円"なんていう訳のわからない金額を提示した民主党の言葉を鵜呑みにして振り回された自分もお馬鹿な訳だから大きな声で文句言える立場でもないんだけどね...。w
やっぱりお金を支給してくれるより、子供の養育にかかる費用を軽減してくれる方が助かるな。不正受給なんて事案も減るだろうし...。
ま、今さら文句言っててもしょうがないし、今後子育て支援の方向で是正されることを期待して国民としての義務を果たしますよ...。orz
今さらだけど、以下H23〜H24年の増税解説をおさらい。
- 子ども手当で扶養控除廃止!増税はいくら?(http://allabout.co.jp/gm/gc/184878/)
- 意外と知らないサラリーマンの住民税、所得税とは何が違う?(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1202/14/news083.html)
0 件のコメント :
コメントを投稿