2012年8月31日金曜日

iPhoneのField Testでプラチナバンドを探ってみた

SoftBank曰く、「順次拡大中」のプラチナバンド。
SoftBankの"特設サイト"を覗いてみても、地図がおおざっぱすぎていまいち判りづらかったりする。

以前、基地局絡みの工事業者の知り合いに、「この辺りはいつ頃からプラチナバンド使えるんですかね?」と、何気に聞いてみたときに

「この辺りなら8月下旬くらいには切り替わってくるじゃないかなぁ...」

との話を聞いていたのだけれど、如何せん周波数帯が変わった事など特に表示があるわけでもないし、どうやって確認するんだろうと思っていたんだけれど、調べてみるとiPhoneも一応携帯電話な訳で、"Feild Test"なる内部コマンドを有しているとの事。

で、さっそく現状を調べてみた。

  1. 先ずは"Field Test"を呼び出すコマンド「*3001#12345#*」を"電話"の"キーパッド"から入力


  2. 「発信」ボタンを押すと、"Field Test"が呼び出されるので、"UMTS Cel Environment"を選択。


  3. 次に"UMTS RR Info"を選択


  4. ここで表示される"Downlink Frequency"及び"Uplink Frequency"が通信の接続状態。


で、数値と周波数帯の関係は以下の通り。
【 Downlink Frequency 】
・1056 〜 10838 : 2.1MHz
・2937 〜 3088 : 900MHz(プラチナバンド)
【 Uplink Frequency 】
・9612 〜 9888 : 2.1MHz
・2712 〜 2863 : 900MHz(プラチナバンド)
結果、今のところまだ"プラチナバンド"は利用できていない様子。
判った所でどうって事もないんだけどね。w

おまけのネタとして、"Field Test"中に表示されている普段アンテナマークがある位置の数値(-95)は、電波の強さとの事。

Wi-Fi等の電波強度でも表記される"dBm"の数値は以下の通り。
・アンテナ5本: -51 〜 -101
・アンテナ4本: -101 〜 -106
・アンテナ3本: -106 〜 -111
・アンテナ2本: -111 〜 -114
・アンテナ1本: -114 〜 -121
・圏外: -121 〜
【2012/9/3追記】
自宅で何気に"Field Test"起動してみると、900MHz帯の電波も拾う事が判明。
といっても、確率的には2.1GHzの方が多いけどたまに900MHzにも切り替わる。
試験中なのか、はたまた微妙な距離の基地局工事が終わったのか...。


肝心なのは行きつけの飲み屋で圏外にならない事なので、自宅はどうでも良いんだけどね。w


0 件のコメント :

コメントを投稿