最近3D映画化されたアメリカンコミックのヒーロー、キャプテン・アメリカは大変失礼ながらあまり存じ上げておりませんでした。w
で、そのマーベルから映画化されたキャプテン・アメリカの情報サイトには主人公の乗っているハーレーの画像があるんだけど、かなり良くできている。
Wikiによると主人公がキャプテンアメリカになるのは1941年(第二次世界大戦勃発)との事なので、まだナックルヘッドの頃、軍用車にはメンテしやすいサイドバルブをあえて使用していたらしい。
わざわざリアルにそんな古いバイク使うとは思えないけど、写真はちゃんと軍用バイクっぽい出で立ち。
「おぉ、ソフテイルベースのカスタム車か?」
と思いきや"TwoWheels"ってサイトの記事によると、なんと"883"ベースらしい。w
また記事からのリンク先に、カスタム883の詳細ページが載ってます。
その名も"Harley-Davidson 883 XWL WARBOY"だそうです。ww
オリジナルのWLA(サイドバルブ/フラットヘッド)は739ccらしいので、サイズ的に一番近かった883がベースに最適だったのかも...。(確かにビッグツインじゃ大きすぎる)
ビデオやサイトを見る限りビルダーさんは特に映画用に作った物じゃないみたい。
ハンドシフトのレバーはあるけれど、左グリップにちゃんとクラッチレバーもあるし...。単なる飾り?
フロントにもディスクブレーキ付いてるし。www
ついでに本物のWLAの動画も参照してみる。
当然こちらはセル一発なんて訳にはいかないけれど、すごく調子良さそう。
余談ですが、昨年お亡くなりになったデニス・ホッパー氏(ビリー)に対し、ピーター・フォンダ氏(ワイアット)は、先月3度目の結婚式を挙げてました。www
これまたすごい事です。
0 件のコメント :
コメントを投稿