2010年2月26日金曜日

WOLでモニタ復帰不具合解消

 昨日に引き続きFMV CE50J5がサスペンドからの復帰の際にマウスかキーボードからの入力がないとディスプレイ出力が復帰しない現象を解決するべく試行錯誤。

 最初はオンボードグラフィックが対応できていないだけなのかと思い、空いていたPCIスロットに手持ちのVGAカードをさしてテストしてみたが全く変わりなし、こうなると完全にOSかマザーボード自体が外部入力が無いかぎり各デバイスをD0復帰させない仕様なんだと勝手に結論づける。
 マイクロソフトのサポートオンラインにも気になる記事が...。
「PCI デバイスが正しく動作しない、..」
(機械翻訳がダメダメすぎて何を言いたいのか分け判らないんだけど、「コンピューターが再開された後、デバイスは動作しません。」ってあるので、OSの仕様なのかも知れません)

 かといってBIOSの設定では電源回りの設定は何も出来ない状態だし、こうなったらソフト的にトリガー出してくれる物を探すしかないとオンラインソフトを物色していたところ、Vectorさんの"システムの起動・終了"ってカテゴリに"サスペンドコントローラー"ってのを発見。
 主な機能ははサスペンド状態に移る場合の様々な要因を監視して眠らせない?ためのソフトのようだけど、オプションに
ResetDisplayOnWakeup=サスペンド状態からの復帰時にディスプレイをアクティブにする
        (0:しない、0以外:する)

ってのがあって、ホントに希望通りの動作をしてくれる物でした。(作者さん有り難う)

 かくしてWOLでの目覚ましVNC接続は無事完了することとなりました。

P.S
 Leopard以降標準で実装した"どこでもMy Mac"用"画面共有"アプリ(実体:ARD)は、もうちょっと機能実装してくれないかなぁ....。コピペくらい普通に使いたいぞ。
 ちなみに、送信できないと思ってた"Ctrl+Alt+Delete"のキーコンビネーションは"+Alt+右Delete"を押すことでタスクマネージャを起動することが出来ました。(拡張キーボードからしか送れないってことですね...、まぁ普通にVNCクライアントソフト使えば苦労することは無い話なんですけどね。)

2 件のコメント :

  1. はじめまして サスペンドコントローラー作者のポカリと申します。
    レビューいただきありがとうございました。
    ご指摘いただいた設定は、MANTAPAPAさんが遭遇した問題を解決するために付け加えた機能です。役に立つことができうれしく思います。
    今後ともご活用くださいませ。
    (original:2010年3月18日 22:56:49:JST)

    返信削除
  2. ポカリさんコメント有り難うございます。
    作者さんから直々にコメントいただきまして誠に恐縮です。(^_^;
    私はプログラミング力が乏しいため自力で解決することが出来ず、いつもネット上の秀逸な作品に助けられております。
    ポカリさんの今後ますますのご活躍を楽しみにしております。
    有り難うございました。
    (original:2010年3月23日 10:42:39:JST)

    返信削除