2009年12月10日木曜日

Google Chrome for Mac

 またGoogleネタ。

 今年の9月にWindows版が発表されてから3ヶ月、特に待ちわびたわけでもないけど、先日Mac版のChromeブラウザがリリースされていたのでインストールして使ってみている。

 GoogleはMacユーザーの好みもちゃんと研究しているんじゃないですかね? デザインがすっきりしていてOSX上で使ってて全く違和感ありません。(FireFoxもいいんだけど、なんとなく腫れぼったいんだよねぇ...。あと起動が遅いし。)

 あと、なんといっても高速! 起動も早ければ描写も早い。
ベースはSafariと同じWebkitだそうなので、2Dグラフィックスエンジンの"Skia"ってのとJava Scriptエンジンの"V8"ってのの恩恵が多大なのだそうだ。

 Safariは4になってからちょっとキビキビ感が薄れ("Top site"が自分の環境ではレインボーカーソルぐるぐる回るほど重たいので、表示しないようにしてしまってます。)てしまいChromeのスピードはちょっと引かれるものがあるんですが、普段のブラウジングが"SafariStand"に頼り切ってる状態なので現段階ではまだメインブラウザには出来ません。

P.S
ちなみに"google public DNS"も試験運用中。

0 件のコメント :

コメントを投稿