2009年12月17日木曜日

エリシオンのバッテリー交換

二度ほど上げてしまったエリシオンのバッテリーを交換することに。
まぁ、丸3年にもなるし、最近セルの回りがちょっと重たそうな状態だったので本格的な寒波が来る前に載せ替えです。

 ネットで情報集めまくってチョイスしたのはPanasonicのcaos。(純正バッテリーもPanasonicでした)
交換することになって気付いたのですが純正で載っていたバッテリーが46B24L、電動駆動機構の多いミニバンで最初からこのクラスで良いものなんですかね?
両側スライドドアだって電動だし、ドアの開け閉めなんてエンジン掛けて無い状態で使いまくりですよね。

まぁ、そもそもiPodを繋いでコントロールしたいが為だけに車外ナビを選択してまして、純正状態ではナビ無し仕様なんですね。
カタログではナビ付きになると"55B24L"、ナビ無しだと"46B24L"になっているので、納車時からかなり過酷な作業を強いられていたのかもしれません。

 バッテリーなんぞ単純に付け替えれば良いものかと思いきや、最近のクルマは多様なところに学習機能(燃費計やパワーウィンドウ・スライドドアの安全装置等)があって、バッテリー外されるとリセットされてしまうとの事。イモビライザーも繋ぎ直した後になり出すらしいし...。

時計直すくらいなら良いけど、いろいろ再設定するのは面倒なのでバックアップしてから外すことに。
モビリオの鼻先寄せてブースターケーブルで接続(この時は+端子同士から接続)した後エリシオンのバッテリー端子を外しました。
+側の配線がバッテリーの上を引き回しているため、それがじゃましてバッテリー本体を引き上げるのに一苦労。

何とか引きずり出してcaosと置き換え。無機質なエンジンルームに鮮やかな青色が映えますね。
"46B24L"から"75B24L"へ大幅アップグレードです、メーカーサイトやネットでのレビューではオーディオの音質までグレードアップするらしいのですが、私のショボ耳では全く違いが解りません...。orz

ま、取りあえずこれで今年の冬は無事に乗り越えられそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿