2008年11月27日木曜日

ネットワーク機器の相性

2ヶ月ほど前の話だが、独居になってしまっている義父の家にケーブルテレビの回線がやってきた。

趣味の写真の管理をメインにiMacを利用しているのだが、書斎がケーブルモデムから離れている事もあり、手っ取り早く無線LANのアクセスポイント設置で簡単にすませようと目論んだ。
自前のMacBookを持参した時も簡単にネットに繋げてウマー!

二人で近くの家電量販店へ行くとAterm WR7660の親機単体が特価で販売していた。
AtermシリーズはISDN全盛期にターミナルアダプタでかなりお世話になったんだけど、個人的には管理画面が判りやすいと感じているのもあって、ルータ関連はBUFFALOのものばかり使っていた。

「まあ、ネットだけ繋げられれば良いし....」との判断で、一番お値打ちだったAterm WR7660を購入して設置したんだけど、これが大失敗。
ケーブルモデムでユーザー名/パスワードの入力もいらないし、Atermの設定もとくに難しいことはなく繋いだだけですぐネットに繋がって一件落着と思いきや、挙動がなんだか不安定。

ネットに繋がってアクセスしている間は全く問題ないし、それなりにスピードが出るにも関わらず、しばらく放置すると全く繋がらなくなってしまう。
Atermの管理画面にすらアクセスできなる事もあれば、管理画面には繋がってもインターネットに出られない事もある。
いずれにしてもAtermの再起動でまたネットに出られるようにはなる。
ケーブルモデムとAtermの相性が悪いのかもしれないけど、ケーブル会社ではお客様設置のルータについては"サポートしません!"とおもいっきり書いてあるし、どうしたもんだか.....。

iMacのAirPortのアンテナも木造平屋2部屋の距離なのに1本から3本くらいを行ったり来たりする。
ただこれは、自分のMacBook(Late 2007)だと4本で安定するのでiMacの内蔵アンテナがショボかったりするのかもしれない。

「ネットを使うときは毎回ルーターの電源入れ直して下さい」ともいえないので、自宅の無線親機を持参して次回テストの予定。

0 件のコメント :

コメントを投稿