2008年11月20日木曜日

ALDUS Super Paint

以前勤めていた会社の後輩(現在部長\(^o^)/)から昔作った仕様書のオリジナルデータは無いかとの問い合わせがあった。

記憶をたどってみると確かにそのような書類を作った覚えがある。でも20年近く前の話だ。
まだWindows3.1が出る以前の話、MS-DOS全盛期にヴィジュアルライクなドキュメントを作りたくて個人的にMacintoshを購入して社内の技術文書をちまちま作ってた。

当時ALDUS Super Paintっていう使い勝手の良いドローソフトがあって、ラスターデータとベクターデータを同時に扱えるソフトで、ビットマップ画像を取り込んで注記を書き加えたり、その横にベクトル図形ツールでテクニカルイラスト描いたりしてかなり重宝したソフトだった。

ALDUSと言えばPageMakerと言うDTPの草分け的なソフトを出してたメーカーだったのにその後Adobeに買収されて無くなってしまいました。当然ながらSuperPaintも3.5Jを最後に廃盤になったと記憶しています。
(Adobeって良いソフトメーカー買収してはそこのソフトつぶしていくんだよねぇ....)

話を戻すと、問い合わせのあった過去のドキュメントは古いバックアップMOの中にちゃんと入ってました。
ALDUS Super Paint 3.5Jのインストールフロッピーも無事発見。
ただ、フロッピードライブのついてるマシンがもう動いてないんですねぇこれが.....。

OS9にインストールできて、ちゃんと起動できるのか不安な部分もありますが、とりあえず外付けフロッピードライブ調達してこないといけません。

0 件のコメント :

コメントを投稿