2008年10月7日火曜日

知人のiMac(mid 2007)がトラブル

私の環境では絶好調な10.5.5ですが、知人の報告ではiTunes8がiTunes Storeにアクセスするとシステムまでフリーズするとのこと。
「アプリごときがシステムまでクラッシュさせるのか!?」と半信半疑だったけど、百聞は一見にしかず、同じように操作してみたら完璧なほどのフリーズ。(電源ボタンで強制的に落とさない限りまったく操作不能)

アクセス権の修復、PRAMクリア、Preferenceファイルの削除など、一通りはやってみたものの全くかわり映えなし。orz
ググってみると、2chやAppleのDiscussionsでもかなり事例報告が出てる。
どうやら、10.5.5で大幅チューニングされたビデオドライバが原因くさい。
┐(´-`)┌
知人にも「こりゃ、アップデータ待つしかないねぇ...」といってなだめて帰還。
(会社にあったiMacアルミで試してもやっぱり同じでした。)

0 件のコメント :

コメントを投稿