2008年8月29日金曜日

グラボ改造その4

手っ取り早く異機種のROMを試してみることに。

ここのサイトから入手できるROMイメージでPCI-Express用64KBサイズのものは、やはり"Quadro FX 4500"のものしかない。
そもそもハード的には同じ系統で大差がない様子だし、取りあえず入手してHexEditでWikiのHow toに従ってごにょごにょしてみた。

64KサイズのROMはnvflashですんなり書き込み完了。
余り期待はしていなかったけど、取りあえずG5に取り付けて電源オン。

起動音の後、ディスプレイのインジケータが点灯! 「おぉー!いけるのか?!」
林檎マークが現れる....けど下半分欠けてるぞ.....。(^_^;
その後通常通りクルクルロード中サインが現れて良い感じかな...と思いきや、その後ノイズの走った白い画面になって本体ごと暴走。

定石通りPRAMクリアとかはやってみたんだけど、変わりなし。
まあ、認識される様だし、判る人がちゃんとROMをEdit出来ればきっと動かせるんだろうなぁ....。
(ネットの情報では、ちゃんと動いても空冷ファンの制御が出来なかったとの書き込みもあった)

私にはこれ以上16進エディタでの編集ノウハウが無いのでQuadro-ROM流用作戦はこれにて終了。

残るはチップ張り替えか?

0 件のコメント :

コメントを投稿