2014年8月10日日曜日

「ヤフーカーナビ」を試してみた

7月31日にダウンロードした「ヤフーカーナビ」を5日〜6日で家族と遠出した機会に使い勝手を検証してみた。

バイクツーリングでiPhoneのナビを利用し始めてからまったく自動車のカーナビに興味がわかなくなった事もあって、丸8年経ったエリシオンのカーナビは一度もバージョンアップを行わず、地図は2005年当時のものでいささか新しい道は苦手...。(^_^;

さすがに長距離運転に不安定な置き方も出来ないので、今回はiPhoneの固定用に「スマートフォン車載ホルダー」も購入して"スマートフォン"だけの道案内でドライブしてきました。

これまでツーリングではもっぱら"MapFan +"と"Google Map"の2つを併用使ってきました。どちらも一長一短と言ったところで絶対的なアプリでは無いためシチュエーションによって使い分ける感じです。

"MapFan +"の最大の利点は経由地を5つまで設定出来ること、バイクツーリングのように"目的地"ありきでは無く"ルート"自体を楽しむ走りには有用な機能なんですが、いかんせん検索機能がかなりショボイのが残念なところ。

あと、せっかく複数ルートを算出してくれるのだけれど、候補の時点では拡大して見られないので、実際にどの道を使っているのか判断点かないのもいただけない。

で、満を持して投入してきた「ヤフーカーナビ」だけれど、大半のナビアプリが有償で提供するVICS情報も標準で(Yahoo! IDでのログイン必須)で表示されるし、地図もシンプルで意外と見やすい。


検索はYahoo!らしく、ベースの検索エンジンがGoogleだとしてもYahoo!ジャパンに長年蓄積された膨大な情報の中からうまくリストしてくれてるのはいつも通り。

音声検索もかなりの確率で目的地がヒットする。
車のダッシュボードに固定している時など、タイプしてられない場合も多いのでこういう機能は有用ですね。

あとマップ上に表示する施設アイコンも自分の好みのものだけ選択して表示出来るのも小気味よい。


音声案内も高価なナビと遜色ないし、ハイウェイモードもちゃんと備えていてスマホらしいインターフェースで縦方向にすワイプすれば以降のSAやICなどがスクロールして確認できるのも扱いやすい。


検索したポイントの位置調整ができなかったり、まだまだ荒削りな部分もあるけれど、無料でこれだけの事ができればかなり有用なので今後に期待。有償ナビアプリはかなりヤバいかもしれない。

ま、全てに万能なわけでは無いのでいくつかのナビアプリ併用で行くのは変わらないけれど、「ヤフーカーナビ」がメインのアプリになりそうな雰囲気です。


【8/15追記】
さっそくアップデートされてました。

(8/13)
検索したポイント(ピン)の位置が長押しで動かせるようになったようです。\(^o^)/
あと、検索時には表示されている渋滞情報がハイウェイモードに反映されていなかったのが表示されるようになったもよう。
(8/14)
高速と一般道が近すぎると誤検知する場合に手動で切り換えるボタンが付いたようです。
これは以外と便利かもね。高性能なカーナビでも誤検知する時はありますが、サクッと手で指定できた方がスッキリできてストレスたまらないと思う。w

ユーザーからのフィードバックで改善してるんだろうけど、レスポンス早くて良いですね。このままどんどん使い勝手良くなるとよいなぁ...。

0 件のコメント :

コメントを投稿