2010年7月26日月曜日

フロントブレーキ考察

今のスポーツスター乗り始めた頃からの課題であった、「フロントブレーキの効きが悪すぎる」ことを再確認。

新車の時からこの効き具合なのか分からないのだけど、たまたまご近所のパパさん仲間がのっているHONDAのShadow750に乗らせてもらう機会があり、改めてスポーツスターのブレーキの効きの弱さを痛感した。

Shadowはフロントシングルディスクなのに、1200Sのダブルディスクより全然効きが良い。(ToT)
スポーツスターでライダーにリターンする前は国産ネイキッドやレーサーレプリカばかりだったので、「アメリカンタイプのバイクってこんなもんなのかな?」ぐらいにしか思っていなかったんだけど、久しぶりにちゃんと止まるバイクに乗って、本来あるべきブレーキレバーのタッチを思い出した。

「ハーレーのブレーキが効かない」って話はよく聞くけれど、一体何が悪いんですかね?
1200SなんかBTに比べたら100kg近く軽いわけだし、フロントダブルディスクなのに...。
それともうちの1200Sは特別効かないのだろうか...。orz

現状は、前オーナーがハンドルを高くした際に変更したマスターからダブル出しの"EARL'S"のステンメッシュラインのままなのだが、余ってたわんだ美しくないブレーキラインもどうにかしたかったので全部換えてみようと思う。
ホントはマスターからキャリパーまで換えてしまえれば確実なんだろうけど、とてもそんな予算は組めないので取りあえずラインだけ。

ラインだけでも、全部換えると結構な値段になるんだよねぇ、これが。(ToT)

0 件のコメント :

コメントを投稿