2009年5月20日水曜日

docomoがAndroid携帯を投入する意味

 docomoとsoftbankが夏モデルを発表してましたが、とうとうdocomoがAndroid携帯を投入。
鳴り物入りでの投入かと思いきや、かなり控えめな発表。やっぱりdocomoは一般人向けにはスマートフォン文化(?)を普及させたくないのかな?(iPhoneの交渉の時も"i-mode対応"が条件だったとか。)

 ヨーロッパでもi-mode普及活動に一生懸命みたいだけど、あんな閉じられたネット世界が受け入れられるんでしょうか?
私も11年間docomoの携帯使ってきましたけど、i-modeを利用したのは料金確認とメールくらいの物でした。
(携帯電話のキャリアとしては今利用しているsoftbankよりもかなり信用してますけどね。;-p)

 一応「スマートフォンにも力入れてますよ!」「最先端の多機能携帯もありますよ!」って言うだけで、オープンなネット環境やそのコンテンツに絡んだ内容を全く前面に出してこない感じは、やっぱりi-modeで独自世界を作っていきたいんでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿