2008年5月12日月曜日

Macの起動音

度々気になっていた「深イイ話」って番組内で使われてると思われるMacの起動音について。

何気に聞き慣れた音色だったのでMactrackerというフリーウェアで調べてみたが、個人的にはSE/30, IIシリーズのものが近いように思う。 Classic II,  LC〜LC IIの起動音も音色は似ているんだけど、もう少し柔らかい感じ。
我が家には IIfxとClassic IIが活躍していたので、懐かしい音に聞こえたのかもしれない。

ちょっと気になったんだけど、Macの起動音って1コード(和音)だけなんだけど、著作権ってあるんだろうか?
Windowsだとちゃんとメロディになってるし、作者がいるから当然著作権もあるんだろうけど...。
Appleのドキュメントの中では "Startup chime" って記述になってるんですね、確かにチャイムだ。
もともとハードウェアの状態を知らせる音だったんだけど、現行のモデルでもその役目を持っているのか?

2 件のコメント :

  1. これ自分も気になってました。
    著作権どうなってるんでしょうねぇ。

    返信削除
  2. > Gomfucius さん

    こんにちは、コメントありがとうございました。
    某番組だけでなく、ちょくちょく耳にするんですよねぇ...。
    最近のバージョンではなくなりましたが、以前のカゴメのCMも最後のロゴが出る部分でよく似た和音が鳴っていたりしました。
    意識して聞いている訳じゃないんですが、なぜか耳に引っかかるんです。(^^ゞ

    返信削除