2014年5月10日土曜日

そろそろヤバそうなHD純正バッテリー

今年は1月の初詣ツーリング以来なかなかスケジュールの都合がつかずまったく遠出が出来ていない状態だった。

それでも寒い時期にセルが回らないようなこともなかったのだけれど、3月にフロントホイールを外して1ヶ月ほど放置した後くらいから少しスターターの動きがおかしくなってきた。(たぶん2003年の製造時から載っていたバッテリー)


寒い朝ならまだしも、20度を超えるようになってきた日中にでもセルボタンを押した1発目のクランクがかなり重い...。
来月は車検だし、ここらで早めに手配しておいた方が良さそうって事でバッテリーの購入検討。

とうぜん純正バッテリーの性能は今までの使用で折り紙付きなんだけど、車検代(ほぼ税金)の出費もあるし、2万円強のバッテリーはちょっとキツい。

第二候補は定番の「YUASA」バッテリー。Made in USAのものでも1.1〜1.3万円ほどで購入出来る。
ただ今回一番気になっていたのは、昨年メーターバイザーを取り付けた際に知った"World Walk"って日本のパーツメーカーが取り扱っている「F1 バッテリー」なるもの。

当然"中華製"なんだけど、日本のバイクパーツメーカーがちゃんと企画・製造に関わっているし、ちゃんと保証も付いている。
どこぞやの商社が輸入するだけの格安"中華製"バッテリーとはちょっと違いそうなのだ。

ネットで調べても特に悪いレビューは見当たらない。(ただ、みなさん使用年数が短いために寿命の評価も見あたらない)
World Walkの商品紹介ページを見ても、製品企画にとても真摯に向き合っていそうで好感も持てる。(思いっきりHTMLなページデザインの古くささがちょっと気になるが...)

そんなこんなで色んな情報を探し回っているうちに疲れてしまって、結局Amazonが送料無料で安く売っていた台湾YUASAの"YTX20L-BS"をポチってしまいました...。orz

なかなかツワモノにはなれません。(T_T)

0 件のコメント :

コメントを投稿