2014年4月19日土曜日

フロントタイヤ組換え(中編)

3月末に組み替えてもらうべく取り外したフロントホイールだったのだが、タイミングが悪く作業ができなかった。

4月に入ってからは自分のスケジュールで都合がつかず、結局1ヶ月近くも放置したままになってしまっていた。

4月のツーリングも当初13日に予定したのだが「花見」の開催とラップしてしまい断念。
第二候補だった20日もメンバーの都合が合わず結局29日へ先送りになっていた事でなおさら放置される事になってしまった。

土曜日も一日仕事の予定だったのだが、家族から頼まれていた家回りのトラブル(主に水回り)を催促されたためホームセンターまで出向くことにした。

どうせ出っ張るならタイヤの組換えもついでにやってもらおうと整備工場へアポ取り。「午前中ならすぐ出来る」って事だったので水回りの補修部品を購入する前にホイルを持ち込む。

サクッと付け替えてもらってホームセンター経由で帰宅。(廃タイヤ料込み1,200円)
水回りのメンテナンスを一通り済ませた後、せっかくなのでホイールの洗浄を行う事に。

このまま取り付けてしまっても良いのだが、そうでなくても普段洗いにくいホイールを磨くには絶好のチャンス。
それともう一つ、フロントフォーク(アウターチューブ)の腐食を磨いてから取り付けたいと思っているのが最大の理由。

ダブルローターのXL1200Sはこんな時にも手間が多い。
ブレーキダストで汚れた"梨地"のキャストホイールは、専用の洗浄剤やブラシなどを使ってもなかなか汚れが取れなかったりする。

そんな"梨地"肌に有用なのが「激落ちくん」などで有名な"メラニンスポンジ"。
ゴシゴシと力を入れて擦る必要も無いし、水だけできれいなキャスト地肌が蘇ります。

ローターを外して作業するのが一番なんだけれど、そこまで本格的にやっていられないのでチマチマとローター裏へ手を潜り込ませてブレーキダストを取ってみました。

Before
After

普段の洗車ではほとんど手の付けられないキャストホイールの中心部までピカピカになりました。
後はアウターチューブの腐食を取る磨き作業を「いつやるか?」です。

29日にツーリングへ行くためには翌週末には完了させなければならないんですけどね...。
どうなることやら。
(′Д`)

0 件のコメント :

コメントを投稿