2014年7月16日水曜日

iPhone5 液晶パネルの自力交換(経緯)

1年と3ヶ月で二度も破壊されたかわいそうな長女の「iPhone5」...。


一度目は購入してから1ヶ月も経たないうちに割られてしまったので保証の事も考えてAppleに入院させて修理した。お値段20,800円なり...。

さすがに二度目の破損時はあきれてしまい(本人も言い出せずにしばらく隠していたw)放置していたのだが、さすがに割れたフロントパネルのままでは操作がおぼつかなくなってきたようで1ヶ月ほど騙し騙し使ったあと「修理したい...」と言いだした。

ちょうどSoftBankが「iPhone 5 残債無料キャンペーン」なるものを実施していたので、「いっそ"iPhone5s"に変えたらどうか?」と聞いてみたが、もうすぐ"iPhone6"が出てくるのを気にしていて、あと丸2年"iPhone5s"を使わなければならないのは回避したいらしい。

SoftBankのキャンペーンからもAppleが"iPhone5s"の在庫調整に動き出しているのは明らかだし、巷の修理屋さんでもそれなりに値下がりしているのではないかと調べてみたところ、1万円を切るくらいの値段でパネル交換してくれる店はそれなりに見つかった。

ただ問題なのは、その手の修理屋が田舎にはほとんど無い。というか、うちの近くには無かった。orz

よくよく調べてみてると、今時はAmazonなどでも「補修用フロントパネル」として部品だけが売られている事を知り、「動かなくなったらまずいなぁ...」という一抹の不安を覚えながらも好奇心に駆られて自力交換する事を決意。


ほとんど中国からの出品なので、"コピー品"なのかもしくは純正の"横流し品"なんだろうけど、いくつか種類もあって非常に悩む。
ここは素直に"値段"より"レビュー"に頼って、★の数が多かった商品をチョイス。

"香港発送"が多い中"Amazon"が国内発送するものがあったので、先日の複合機購入で使った"Amazonプライム"の「お試しキャンペーン」も利用させてもらって翌日には手元に届きました。


キット内容は"液晶"と"デジタイザ"がガラスパネルと一体化された状態のまさに単品部品。
実際のフロントパネルに取り付いている"ホームボタン"、"自撮り用カメラ"、"イヤースピーカー"は含まれていません。


あと、親切に必要な工具も一式バンドルされていました...。
Amazonの「よく一緒に購入されてる商品」ってところに"工具セット"がリストされてたので念のため一つ手配しておいたのですが、まったく必要ありませんでした。w


iPodは何度かバラしているのだが、いままでのApple製品の分解しにくさを考えるとちょっと憂鬱。
パネル交換の様子は次回で。

0 件のコメント :

コメントを投稿