2013年9月28日土曜日

Bloggerのコメントシステムが改良

以前からモバイル端末からではコメント投稿者の編集に不具合のあったBlogger標準のコメントシステム。
モバイルSafariの不具合なんだろうけど、iframeの透過が悪さしてニックネームで投稿したい時などに入力フィールドが裏側に回ってしまって入力が出来ない不具合があった。

先日何気に投稿した記事を読み直していていつの間にかBlogger自体のコメントシステム自体が変更になっている事に気がついた。


コメントシステム自体はテンプレートでは弄れなかったため、モバイル端末対応にカスタムで対応する事は出来ずGoogleが対応してくれるのを待つしかなかったのだが、やっとその日が来た。

日本語のせいなのか、CSSがモバイルに完全対応していないのかiPhoneだとまだ文字が重なってしまったりするけれど、なにより入力フィールドにちゃんとアクセス出来る様になっただけで御の字だ。

デザインも今時っぽく少しフラットなスタイルになったのは良いけれど、ページ全体の雰囲気からは少し浮いている気がしないでもない...。w
サイトデザインをフラット化しろって事かな?

少し前にGoogle+用のコメントシステムをBloggerでサポートするような改良があったようだけど、モバイル端末からのインターネット利用が確実に増えていく中、自前のAndroid向けでも不具合が出ていたはずなので、モバイルテンプレートに合わせたコメントシステム修正を"ついでにやりました"って感じなんでしょうね。



2 件のコメント :

  1. ん、なおったん?
    どれどれ|( ̄3 ̄)|
    てか、10月のツーリングどうしよう?

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ悩んでる。(′Д`)
      VIEBSミーティング行きたいんだけど、10月はイベントが目白押しなので泊まりがけで出かけるのはちょっとまずそうな雰囲気だ。
      それより問題なのが13日は区のウォーキング&BBQらしく、コンロと共に参加依頼が来てるんだよねぇ...。困った。
      (^_^;

      削除