2013年9月26日木曜日

Apple Mail.appの添付ファイル名文字化け対策

今さら書くほどの事でもないけれど、定期的に忘れそうなので備忘録...。

Mac OS X 10.1の頃から多くの苦難を乗り越えて使い続けてきたApple純正"Mail.app"。
ここ近年はめっきり成熟して使い勝手のよいアプリになりました。
ただ一点の問題は客先(Windowsマシン、メールソフト及び環境不明)から送られてくるメールに日本語の添付ファイルがあるとデコード時にファイル名が復元できず文字化けしてしまう事。


基本的に仕事のメールは全てGmailへ転送かけているのでGmailからブラウザー経由でダウンロードすれば済むのだけれど、そこはやはりMail.appでもちゃんと閲覧したいという事で、以前より"MIMEfix"なるプラグインを利用させて頂いて事なきを得ております。

  【MIMEfix プロジェクト

しばらく"MIMEfix-1.8.4.0"をインストールして幸せな日々を送っていたのに、一週間ほど放置していた"OS X Mountain Lion アップデート v10.8.5"(9/12配布)をインストールしてMail.appを起動したところ「MIMEfix-1.8.4.0は互換性が無いので削除したぞ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」ってMailに怒られてしまいました。

で、早速プロジェクトページを見てみたところ、既に最新版(MIMEfix-1.8.5.0)がリリースされております...。
有用なソフトウェアを提供頂きありがとうございます。
有り難く利用させて頂きます。



0 件のコメント :

コメントを投稿